冬晴れ、「ジンチョウゲ」の蕾が膨らんでいます。

「ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾。(22

今朝は冷え込みが緩み、氷点下に下がらず、プラスの気温だったようです。
(夕刊によると、6時の気温、佐久市1.4度。)
期待のシモバシラの氷花は、残念、生長せずに萎んだままです。
画像、「ジンチョウゲ沈丁花)の蕾が、冬の淡い日を受けています。
これから、厳寒の冬を乗り切って、開花する日が楽しみです。
佐久市立図書館に、コラム、「香りを放つ、ジンチョウゲ沈丁花)」の原稿を届けました。
久しぶりに野良回りをしました。
ホウレンソウやコマツナが、寒風にめげずに育っていました。

一つかみほど摘んで、お土産にしました。新鮮な冬野菜はありがたいです。

4時を回ると早くも薄暗くなり、「十一月十三日」のお月さまが、東の空高く昇りました。(16:33)