「ナンテン(南天)」、赤い実と紅葉が美しい。

「イエローコスモス」の開花。(22.

年の瀬、穏やかな日が続いています。
朝の冷え込みも、辛うじて氷点下と緩んでいます。
ラジオの気象情報によると、松本や上田が異常高温の中で、佐久市県内一番の低温でした。不思議なことではあります。
夕刊、けさ6時の気温表示は、佐久市が氷点下2.3度。松本が8.7度。上田が3.0度。軽井沢が4.5度…、異常な高温でした。
画像、窓辺で「イエローコスモス」が花開きました。この種は、玉川大学で研究・開発された珍しいコスモスです。遅播きで、花の少ない時期に咲かせようと試みました。
庭先の日だまりには、「ナンテン南天)」の赤い実と紅葉が、美しい色合いを見せています。

日中は、穏やかな冬晴れでした。それでも夕方になると風が出てきました。
葉がすっかり落ちたイチョウの木、枝の間にひっそりと小鳥が2羽、必死に風を避けています。西日を受けて、どうやらスズメ(雀)のようです。

4時を回った頃から、お月さまが気になりました。「冬の月」は月の出が早い。
明日の暦に、15:30(長野)と、あります。
やっぱり16:13には、山の端に昇っていました。
まだ、日の入り前でした。まさに、「月は東に、日は西に。」です。

よく見ると、左下部分がやや欠けています。(16:44)
「満月」は、明日です。しかも、久しぶりの「皆既月食です。
予報では、天候が気がかりですが…。