「皆既月食」は、幻に終わりました。

糖度、酸度シール付き「蜜柑」(22.

朝から、どんより雲が垂れ込めて、雨風も吹いています。やっぱり、お天気が変わるな…。
午前中に会議があり、出かけました。お昼前、帰宅した頃には雲間に、太陽ものぞきました。
画像、お歳暮にいただいた蜜柑です。
驚いたことに、一個一個に糖度と酸度のシールが張られています。それにしても激しい競走…、生産者は大変だなと思いました。
試しに、糖度、酸度ともに高い物を選び、食べてみました。表示通りでした。頭が下がりました。
庭先は、すっかり冬景色で、モノクロの世界です。やっと、カラーの世界に出会いました。「バイカイカリソウ(梅花碇草)」でしょうか。パステルカラーの紅葉を見せてくれました。緑色は「エビネ(海老根)」の葉です。

今日期待の天体ショー。三年ぶりの「皆既月食です。でも、夕方が近づくにつれて、雲は厚くなるばかりです。月の出時刻、16:29(長野)
早くも、北海道釧路の皆既月食が報じられました。


テレビの気象情報では、長野県は雨の区域にすっぽり入っています。
5時30分、それでもと外に出て東の空に目を向けました。
無情の雲さえなければ、皆既月食中の真ん丸お月さまが昇っているはずです…。
しばらくして出てみると、雨が降り始めていました。

残念、次の機会に期待しましょう。