季節風が吹き荒れました。

「ナンテン(南天)の赤い実と紅葉。(

今日は祝日「天皇誕生日。勤め人でもないのに、休日は気分的にゆっくりできるから不思議です。
寝床で、ラジオを聞いたり新聞を読んだり…。
時の話題で、「生物多様性主流化。」なるお話がありました。何のことだろう?平たく言えば、「身の回りの野鳥を10種ほど覚えると、相互の関わりや餌や環境も理解される…。」つまり、「生物と顔見知りになることで、生物多様性が日常的な問題意識になること。」と、解釈しました。なるほどなと思いながら、「除草剤の使用禁止」の実施はあり得ない…。「言うは易く行うは難し。」
画像、娘の家の「ナンテン南天」です。冬の日に、赤い実と赤い葉が輝いています。

娘のパソコンを借りて、年賀状印刷を始めました。
今年も、いよいよ追い詰められました。
壁に、宮沢賢治自筆のカレンダーがありました。
今年が終わったら、もらう約束です。
4時を回って家を出ると、寒風吹きすさぶ中、「雪雲に覆われた冬の浅間」がどっしりと立っていました。

南に目を転じると、八ヶ岳連峰も雪雲に覆われています。
蓼科山」の脇、一すじ冬の日が降りそそいでいます。

今日、「十一月十八日」。月ので時刻は、18:44(長野)30分ほどたってから、明らんだ山の端に目をやりました。
19:18、山の端に、顔を出しました。


19:20、お月さまは、すっかり昇りました。