「たねじゃが」が芽生え始めました。

発芽し始めた「キタアカリたねじゃが」

ホームセンターなどでは、一ヶ月以上も前から、「たねじゃが」を売り出しています。「ジャガイモの植え付けは一日でも早く…」と、言われます。
それにしても、売り出しが早過ぎるなーと、以前は思っていました。ところがある時、「植え付ける前の、発芽を促す期間にする。」と、知りました。
画像、「キタアカリのたねじゃが」が、発芽していました。
今朝のテレビ「やさいの時間」で、「じゃがいも」が扱われました。昨夜の、Bshi「じゃがいもが世界を変えた!」を興味深く視聴しました。
栽培の多い代表的な品種、「男爵」にまつわる悲恋物語には、感銘しました。
今年も、キタアカリ芋の大豊作を、今から期待しています。
正月二十五日」のお月さま、中空にかかり、朝日を受けて輝いていました。(6:28)お隣のテレビアンテナと一緒に撮りました。

今日は、2月の最終日曜日。久しぶりに、孫娘が遊びに来ました。
お雛祭りが近く、お茶菓子に「桜餅」持参でした。
独特な香りの葉を一緒に食べて見せると、孫娘はビックリ…。さすがに、口にしませんでした。
桜餅の葉は、「オオシマザクラ(大島桜)」の葉が最適だそうです。塩漬けにするんですね。
昨年春、西伊豆・戸田の海岸近くで見た、オオシマザクラの白い花が懐かしく思い出されました。