「みどりの日」、庭仕事全開でした。

見ごろの「フジ(藤)」の花。(23.

起きると、久しぶりによく晴れて空気が冷んやりしています。霜予報が出ているので、5〜6度ほどでしょうか。
5日前に、「あしかがフラワーパーク」で求めた「フジ(藤)」の花房が、ずいぶん伸びました。朝日を浴びて、色鮮やかに香っています。
側を歩くと空気が動いて、甘い香りが鼻をくすぐります。
今日あたりはパークの「大藤」も伸びて見ごろ、観賞に訪れた人々を感嘆させていることでしょう。

今日はみどりの日。万物の生き生きとした躍動に、相応しい日です。
イミダス』を引用します。
従来の4月29日の昭和天皇誕生日に代わって、新たに定められた国民の休日の名称。植物に造詣の深い昭和天皇を記念して。
5月4日は、三連休にするための粋な計らい…。まさに、GWの立役者です。
気持ちのよいお天気に引きづられるように、庭仕事を始めるはめになりました。意志に反したこの行動は、毎年のことです。
庭のゴミ処理、堆肥の散布、野菜作りの棚組み立て…。
一休みすると、ケーブルテレビで、佐久バルーンフェスティバルの実況放映をしていました。
会場に集まった見学者に、バルーンに風を送って膨らませることを見せていました。居ながらにして、迫力を楽しみました。

夜7時からは、「バルーンイリュージョン」の実況放映です。これも、ケーブルテレビ画面からいただきました。

これは非常に幻想的です。まだ、現場で実際に見たことがありません。会場まで2kmほどですが、腰が重くて…。すぐ近くで行われていることなので、画面からもリアルな感じを受けます。
でも、来年あたりは出かけてみますか…。