ライラック(リラ)が咲き始めました。

早くも見ごろの「ペチュニア」の花。(

明るい日差し、風がありません。霜予報が出でいたにしては、意外なほど暖かです。
今年は順調に、アンズ(杏)やウメ(梅)が可愛い実を見せ始め、カキ(柿)やキウイなど発芽の遅い樹木も動き始めています。
そろそろ遅霜には、ご遠慮願いたいと思っています。
画像、ペチュニアの花が早くも見ごろ…、その奥のスイセン水仙)」が、春の終わりを告げているかのようです。
天気予報は、気温が上がるとのこと…。それに、連日の乾燥注意報も出ています。確かに、洗濯物がたちまち乾きました。
ライラック(リラ)」の花が開き始めたたことは、昨日あたりから気づいていました。今朝は近寄って観ました。

早速、「ラッキーライラックを探してみました。
すぐに1個、見つかりました。画面中央の5裂片の花です。4裂片の花が普通なのに…。まさに、ラッキーでした。

昨年のブログは10日付け…、「ラッキーライック」も書いてありました。

もう1株のライラックが、今年初めて花をつけました。
なんと、八重咲きのライラックでした。

卯月七日」のお月さまです。
薄い雲を透かして見えました。
(20:33)