まとまった「お湿り」になりました。

今朝も見つけた「ラッキーライラック」

朝、4時頃に、激しい風の音で目覚めました。
新聞を取りに出ると、むっとする異常な温かさです。(夕刊、佐久市6時の気温は23.4度。これは、県内で一番高い気温です。)
予報通り、午前中から雨降りになりました。
画像、「ラッキーライラック」を探すと、今朝も運良く見つけることができました。画面中央、5裂片の花が珍しいのです。
ライラック花言葉は、「初恋の感動」です。
「ラッキーライラック」を見つけたら、何も言わずに飲み込みましょう。「愛する人が永遠に心変わりをしない…。」と、言われます。内緒で飲み込まないと、ご利益なし…。ご注意ください。
見ごろを迎えた「サトザクラ(里桜)の花」も、今朝は雨に打たれています。「葉化した雌しべ」を探しました。かなりはっきり、認められます。

ホウチャクソウ(宝鐸草)」が咲きました。「ニリンソウ二輪草)」も名前の通り、1本の茎に2輪の花を咲かせました。
 
結局、今日は一日中降り続きました。
今夜も、激しい雨の予報、雷注意報も出ています。長野県北部・栄村など被災地にも影響大です。どうか、お手柔らかに願います。