大雨が降り続きます。

雨に濡れた「ホンシャクナゲ(本石楠花

珍しく雨が降り続いています。今日はGW明け初の週の水曜日、午前と午後に、会合が3つ重なりました。
賢治を読む会・5月例会にも欠席者が目立ちました。
会の冒頭に話題にする「旧暦」…。今日は卯月九日」(上弦)。天候不順の日が続き、お月さまとはご無沙汰です。
原発事故にかかわって、高木仁三郎さんによる16年前の警告について、新聞記事を話題にしました。
テキストで「飢餓陣営」を読みました。
お昼に帰宅する頃、雨は一層激しく降っています。
画像、咲き始めた「ホンシャクナゲ』の花も、雨に濡れています。
雨の中で、「オダマキ苧環)」の花が、いつの間にか咲き始めていました。

興味深い花のつくりです。『ブリタニカ』から一部を引用します。
萼片は5枚で花弁状になっている。花弁も5枚で基部は下方に伸長し、先が鉤状に曲がって距となっている。
夜には、「大雨警報」と「雷注意報」が出ました。
明日も雨予報です。うんざりです。