「ボタン(牡丹)が咲き始めました。

「ボタン(牡丹)・芳紀」の花。’23

霜注意報の朝も、気温は10.9度(佐久市、6時)の暖かさでした。
咲き誇っていた「サトザクラ(里桜)」の花が、散り始めています。
昨日、急に蕾が膨らんで色づいたボタン(牡丹)が、今朝には、開花しました。昨年よりはやや早いようです。
品種名は、「芳紀」。若い頃から育てているもので愛着もあり、明るい深紅の色、品種名とともにお気に入りの花の一つです。

バラエティーに富むペチュニアの改良園芸種が、咲き始めました。

今年初めて手がけたペチュニアは、色とりどり八重咲きありバイカラーあり…。若い頃に育てていた素朴なペチュニアは、「木朝顔?」と呼んでいました。改良園芸種を喜ぶべきかどうか、あまりに改良が進んで別の花のように見えてしまいます。

予報通り、午後には雷鳴が3発ほど轟きました。
雨は、ほんのわずかだけ…。
夕方には、佐久市広報が「明朝の霜注意」を告げていました。
今夜は、「卯月十五日」。望(満月)」です。期待しましたが、黒い雲にかくれてしまいました。