空気が乾燥し、清々しいお天気でした。

昨夜、「卯月十五日」の残月。(23.

未明に目覚めてしまいました。
ラジオを点けると歌が流れています。3時台、深夜便「日本の歌心の歌」です。サンパウロ発の番組で、リクエスト曲をかけていました。「白いランプの灯る道」「君といつまでも」「東京だよおっかさん」などの懐かしい曲ばかりでした。
新聞を取りに出て、それでもお月さまが出ているかな…?西空を見ると、間もなく「月の入り」、赤い色のお月さまでした。(4:06)
見事に上下が逆転、兎さんが逆立ちしています。
朝食のおかずに、小生の手作り「生姜佃煮」をいただきました。

先日の同級会に、女性が、手作りの「生姜佃煮」を持参して、皆に振る舞いました。美味しかったので、その場でレシピを教えてもらいました。
家に帰ると、幸運にも「新生姜」が1パックありました。200グラムほどなので、レシピの五分の一量で作りました。
 

仕上がりは、キャラメル状になってしまいました。欲張って、砂糖のほかに蜂蜜と味醂を入れ、煮干しやえびすめまで投入したのが、失敗の原因かもしれません。
次回は、調味料をよく考えて、すっきり味の佃煮を作るつもり…です。
日中は、空気がカラカラ…。気温が上がった割には清々しい感じで、気持ちよく過ごせました。名残りのチューリップの花が、今日も辛抱強く、咲いていました。
 
稲、「陸羽132号」も芽生えました。籾を水に浸けてからちょうど一ヶ月、2センチほどに伸びました。

この苗を、バケツ稲として育てます。