午後は、「大雨」になりました。

雨に濡れる「シャガ」の花。(23.5

予報通りの曇り空…、このところ続いていた「真夏日」が一転するお天気です。
テレビ画面に、佐久市の予想最高気温が14度と出ました。16度以上も低いことには驚きました。
午後には、やっぱり雨になりました。しかも、意外なほどの大雨です。
午後の会議が終わってから、夕方に計画していた野良仕事、「サツマイモの植え付け作業」も流れてしまいました。
画像、「雨に濡れるシャガの花」です。雨に似合う花のように感じます。

学名が、Iris japonica(アイリス・ジャポニカ)…、日本の花なんですね。「梅雨」近し…、も感じます。「三倍体のため種子はできない。」という解説があります。興味深い花です。
軒下で雨をよけて、昨日、小満祭・植木市で求めてきた「チェリーセージ・ホットリップス」の花が、辺りに明るさを投げかけています。こちらは、洋風のキュートな印象です。

雨は、明日の午前中は降り続くという予報です。
そろそろ上がってもらわないと…。