マンドリン演奏会で、楽しみました。

薄雲を透かして、「九月二十六日」の残

雨模様の不安定なお天気が続きます。
早朝に起きて外に出ると、どんより曇り空
浅間山の頂上付近が、雲間に白い物が見えるように感じました。もしかすると、里の雨が高山では、雪だったのかも知れません。
お月さまを探して空を見上げると、雲を透かして見えました。
「九月二十六日」の残月です。ほんのりと、辺りを照らしています。
日曜日、朝のテレビ「たべもの一直線」は楽しみです。
今朝は、「ジャガイモ」の色々な品種を紹介していました。27種類を育てている生産農家によるお話です。

ここ数年は「キタアカリ」ばかり作っていますが、種芋を市販している「インカのめざめ」を作ってみようと思います。きなこ餅のようにしていただくのも興味があります。

先日に採ってきたピーマンの葉を、佃煮に調理してもらいました。
佃煮と言っても、お浸しのような感じです。
かなり大きな実も混じっていて、独特な味わいです。
いただいた「魚沼産コシヒカリ」のご飯のおかずにして頂きました。結構なお味でした。
強い霜が降りないうちに、もう二、三回楽しみたいと思います。
午後は、マンドリン定期演奏会に出かけました。知人も団員として出演しているので、毎年の恒例です。
三部構成、月にまつわる曲目の演奏は、マンドリントレモロが生かされているように感じました。満足しました。