「小晦」、注連縄を飾りました。

苔玉「きんず(金豆)」。(23.12

ラジオでは、「冬型の気圧配置になる…」と告げていました。しかし、今朝は冷え込みがややゆるみました。アメダスは、最低気温が氷点下3.8度と表示しました。
外に出ると、確かに冷たい風が吹き荒れています。
画像、苔玉「きんず(金豆)」です。縁起の良いお正月飾りです。
もう一つの苔玉「やぶこうじ(薮柑子)」と合わせて、玄関に飾ります。

暮れに、知人からいただいた手作りの「注連縄」も飾りました。
玄関入口の注連縄です。稲穂が垂れて、五穀豊穣を祈願します。
  
昔は、木炭や昆布、豆殻なども付けて、元気に働けることを願いました。

部屋飾りです。稲穂を編み込んだ、ユニークなデザインが素晴らしいです。
      
「吉祥」の書は、故宮を訪れた際に求めたものです。
門柱や、駐車場入口などには牛蒡注連(ごぼうじめ)を飾りました。
冷たい風が吹き荒れて、大変な仕事でした。
アメダス最高気温は2.3度と、気温は上がりませんでした。
4時を回ると空には、「十二月六日」のお月さまがかかりました。
(16:28)
夜が更けると、お月さまは西の空に移って輝いています。(19:51)
 
水平に傾いた月面は、まるで耳まで裂けた口のよう…。
そう、「不思議の国のアリス」に登場する「チェシャ猫」の不気味な口です。
冷え込んできて、「低温注意報」が出されました。