バルーン会場に、鯉のぼりが泳ぎました。

遅れて見頃の「ハナカイドウ(花海棠)

大型連休は、不安定な天気が続きました。
早くも、二十四節気は「立夏。今日も、大気不安定ながら日差しが期待できます。予想最高気温は、27度(プラス5度)とのことです。
画像、「ハナカイドウ(花海棠)」の花が、例年より遅れて見頃になりました。青空に映えて、見栄えがします。
玄宗皇帝が、愛した美女・楊貴妃の酔い伏した姿を「海棠の睡り、未ださめず」と、たとえました。中国では古くから美人の形容詞だったそうです。日本人からすれば、酔っているにしてもどぎつすぎますが…。

今日は、佐久バルーンフェスティバルの三日目。天候が良くないのか、昨日までは気球が飛来して来ません。
今日はよく晴れたので、会場(家から5キロほどの「千曲川スポーツ交流広場」)まで出かけました。駐車場が気懸かりなので「軽トラ」です。

2012熱気球ホンダグランプリ第2戦 佐久バルーンフェスティバル2012 第29回熱気球日本選手権を兼ねての実施です。第20回記念大会で、一層熱が入っています。

バイクトライアルショーはじめ、アトラクションも盛りだくさん…、屋台店も並んで大賑わいです。

今日は「こどもの日」。浅間山をバックに鯉のぼりが泳いでいます。

雪形の「鯉のぼり」は、方角がずれたために細っそりしています。
午前10時は競技時間ではないので、バルーンは上がっていません。グランドに、準備中のバルーンが畳まれていました。


子どもたちは、このような遊び場で大はしゃぎ…。
楽しい休日を楽しんでいました。
小さな子供が熱中するバンジージャンプのような遊びには、こちらが興味を唆られました。
ご当地グルメコーナーもありました。
午後は、佐久市立中央図書館に資料作りに…。
駒場公園は、「佐久鯉祭」の真っ最中…。佐久鯉に因んだ大きな鯉のぼりが見えました。
汗ばむ一日でした。アメダス、最高気温は25.4度(15〜16時)
夜には曇ってしまい、期待の「閏弥生十五日」のお月さまが心配…。
「望」は明日の日付ですが、日中の12:35なので、観望できる真ん丸お月さまは、今夜です。
夜が更けて、外には月明かりが…。ほんとうに久しぶりに観ることができた、お月さまです。わずかに、左下がやや欠けて見えます。(22:17)

『星空ガイド』から、月までの距離について、一部引用します。
6(日)12時34分:月の距離が最近(0.929、35万6955㎞、
視直径33′6)本年最近。