「赤星」シャクナゲが初めて咲きました。

「閏、三月十六日」の満月(望)。(24.

今日5月6日、「閏弥生・三月十六日」が、今月の望(満月)です。そこで就寝前、日付が変わったところで、真ん丸お月さまを観望しました。
(0:08)
今年のスーパームーンでもあります。
距離が近いので、普段の満月より14%ほど大きく、30%ほど明るく見えるのだそうです。
「望」の時刻は昼間の12:35なので、月の入り前の早朝にも観望しました。(3:10)

昨年のスーパームーンが3月20日。その朝の3:10と同じ時刻でした。偶然のことでしたが、不思議でした。
「赤星」シャクナゲが、咲きました。

この石楠花は、台湾原産とのことです。
苗木は、10年以上前、美ヶ原に出かけた時に、売店で衝動買いしたものです。

赤星」の名は、花弁の赤い斑点に由来しているのでしょうか。
白い花とのバランスがよく、なかなかに見栄えがいい石楠花です。


初めて咲いた朝に、昆虫も訪れました。
今日のお天気も大荒れでした。
朝から、「大雨」「洪水」「雷」「強風」の注意報…。オンパレードです。
量こそ少なかったが雨も降り、雷鳴も轟きました。風は、5m/s。
アメダス、最高気温は18.3度。これは、朝9時の記録です。
気温は下がり続けて、夕方から急に寒くなりました。
市の広報が「遅霜、農作物への注意」を呼びかけました。早速、畑に行って霜よけの藁を掛けてきました。
明朝は、5度ほどに下がるようです。