日照のない中、除草を頑張りました。

真っ赤な「グラジオラス」の花。(24.7.

どんより曇り空、それでも朝の空気は、冷んやりと気持ちがいいものです。
お天気は真夏のパターンでなく、日照はほとんどない予報です。それでも、予想最高気温は28度(マイナス1度)と、気温は上がるようです。
画像、真っ赤なグラジオラスの花です。
虫たちも元気…、カマキリ(蟷螂)は体長3センチほどになりました。見かけない虫に気づきました。体は緑色で、触角がやけに長いです。


初めて見る虫がいるなんて、自然界についても、まだまだ知らないことばかりです。
予報通り日中は日差しがなく、外出には助かりました。
午後は、早めの野良回り…。水田は、水が落とされて、中干しの時期になっています。ハラビロトンボがたくさん飛び交っていました。
畑に移動して、ピーマン、キウリ、モロッコインゲンなどを採りました。そして、今日も、伸びた草が目から離れず、除草に精出すハメになってしまいました。

やり終えれば、やっぱり気持ちがいいものです。
春菊や小松菜など大きくなり過ぎたものは、刈払機でやらなければ手に負えません。早めに、やるつもりです。
今日のアメダス、最低気温は18.6度(5時)、最高気温は27.7度(15時〜16時)。蒸し暑い一日でした。