「ヒマワリ(向日葵)」の花が真っ盛り…。

「芋餅」作り。(24.7.25)

寝床で、ラジオ深夜便誕生日の花・ヒマワリ(向日葵)」を聴きました。なるほど、真夏の花だなーと納得しました。気象情報では、毎度お馴染みの「佐久地方に濃霧注意報」が告げられました。
外はどんより曇り空、気温は高めです。
画像、朝イチ仕事は「芋餅」作りです。昨日仕込んで、一晩寝かせておいた物をフライパンで焼きました。初めての挑戦でしたが、残念、水気不足でモチモチ感が感じられませんでした。また、近々に再挑戦します。
さて、我が家の「ヒマワリ(向日葵)」には、2種類あるようです。
背が高く伸びて、頂上に大きな花を着けるタイプと、枝分かれが多いタイプです。

枝分かれするタイプは、先々に花を着けます。
今朝、わずかな日差しの中で、全体が花で覆われて見事です。
「誕生日の花」から、引用します。
向日葵の一茎一花咲きとほす 津田清子
太陽に向かって大ぶりの花を咲かせるヒマワリ。
一本の茎、一つの花でこの暑い夏を咲き通している花のたくましさが伝わる。
花言葉:あなたはすばらしい 崇拝



早くに咲いた頭花は、すでに中心部まで結実が進みました。次々と咲く花…、咲き始めたばかりの頭花は、中心部がまだ蕾のままです。
独特な美しい模様を描いています。

気温が上がってきましたが、日差しがありません。
午後は、知人の告別式に参列、ご焼香しました。
そして、雨にならないうちにと早めに野良回り。気になっていた、土手草の刈払いを進めました。
汗びっしょり…、疲れました。「熱中症」には、油断なく気をつけないと…。
アメダス、最高気温は28.0度(17時)。32度の予想より低くて助かりました。雷もなく、夜が更けても気温が下がりません。23度ほどあるでしょうか。
すでに秋の七草カワラナデシコ(川原撫子)」が咲いています。


もうじき、イギリス・コベントリーで始まるなでしこジャパン、カナダとの初戦の勝利を願って!!