「神津牧場」へ出かけました。

「水無月十七日」の残月。(24.8.5((6:

高温注意情報」が出続けています。今朝は、昨夜の雲がすっかり消えて、夏の日差しが差し込んでいます。ではお月さまは…?昨夜・「水無月十七日」の残月・白いお月さまが、西空にぽっかり浮かんでいます。(6:37)
柿の木、赤松の葉の緑と一緒に撮りました。

ミソハギ(禊萩)」が、朝日を浴びています。


近寄ってみました。
1個の花のつくりを観ると、ミソハギ科の代表種だけのことはあります。
サルスベリの花との共通性も見てとれます。
今日は、亡き父の生誕105年の日です。佐久地方では盆花の定番で、この花によって亡き人を偲びます。
思い立って、避暑に出かけました。信国境の「神津牧場」です。R254号は、「コスモス街道」と親しみを込めて呼ばれます。肝心のコスモスは、ぼつぼつ花を見せ始めました。背丈がまだ半分ほどです。牧場駐車場までの所要時間は約50分、28キロほどでした。高校時代には、ずっと徒歩で登ってきたことを懐かしく思い出しました。そして、牧場に従事している先輩が見せてくれた「バター作り」は、まさに驚きでした。
夏の花、ノリウツギ(糊空木)」が歓迎してくれました。青空に映えて、美しい花です。「ウグイス」が鳴いています。「キリギリス」は、久しぶりです。

夏休みの日曜日、売店付近は、家族連れで賑わっていました。ジャージー種の牛乳をいただきました。
リョウブ(令法)」も、白い花を見せ始めました。
志賀牧場まわりで帰宅しました。21キロで、こちらの方が距離が短いことが分かりました。
午後は蒸し暑くなりました。アメダス、最高気温は、31.6度(13〜14時)、夜になって、にわか雨が降りやや涼しくなりました。