野草も結実盛ん…。

日を受けて開花し始めた「リンドウ(竜

アラームを4時に…、今朝も細いお月さまを狙いました。が、残念、どんより曇り空。あきらめて、新聞をとって寝床に潜り込みました。
今月・文月のお月さまとはお別れです。
来月、葉月・仲秋のお月さまこそ、お天気が安定して、毎日観望できますように願います。
晴れて気温が上がり、予想最高気温は30度(プラス2度)とのことです。予報通り、たちまち強い日差しが降り注ぎました。出ているはずのお月さまは、空にとけ込んでしまい見えません。
画像、「リンドウ(竜胆)」の花が開き始めました。
花に近寄り、花をじっくり見つめました。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜の1シーン、りんだうの花の叙述を思い出します。
きいろな底をもったりんだうの花のコップ…
こんなコップがあったら楽しいだろうな。いつ読んでも、賢治の観察力とユニークな表現には感心してしまいます。
裏の更地に、今まで見たこともない野草が…、その生命力にはあきれてしまいます。いつの間にか、1メートル以上に伸びて、大きな穂が垂れ下がっています。

『日本イネ科植物図譜』(長田武正)で調べると、どうやら、「ヒエ(稗)」と思われました。「イヌビエ」と違って、食用に栽培されたことが理解できます。
休耕田・ミニミニ水田のイネ(稲)、陸羽132号(賢治米)の稔りです。

今年は、防雀網や案山子をしてないので、雀の食害が心配です。面倒なので、雀さんにサービスしましょ。
アメダス、最低気温は17.3度(4時)、最高気温は29.7度(14時)。以後のデータがないので不明ですが、まあ、真夏日というところでした。