雨が上がり、ぐんと涼しくなりました。

食味の良い品種「サンプルーン」。(24.

昨夜遅く降り始めた雨は、日付が替わった早朝3時頃まで降りました。今朝起きると、空気はしっとりと、霧が漂っています。
アメダス、昨夜からの雨量は6.5ミリ、最低気温は12.6度(2時)。一雨ごとに、気温が下がるように感じます。
画像、追熟した「サンプルーン」です。いただいてから数日が経過したので果汁が飴色に変わって、いっそう甘みが増しました。
大実の品種「プレジデント」も、割ってみました。食味も良く、名前にふさわしいプルーンです。

収穫したサツマイモを「焼き芋」にして、試食しました。しばらく日に当てた方が、甘みが増すかも知れません。


日中は、日差しが殆どなく暑くないので、外仕事が捗りました。
縁側を占領していた鉢ものも、整理しました。部屋に取り込むもの、土に埋けるもの…。そろそろ始めなければなりません。
縁側には、「エノキタケ(榎茸)」が笊に干してありました。
ビタミンDが増えるとか…、テレビでやっていました。


最高気温は、19.0度(13時)。
20度以下だと、暑さは全く感じません。明日は、もう少し気温が上がるようです。