秋晴れ、「月下美人」」が咲きました。

日中に開花している「ゲッカビジン(月

今日は、二十四節気の「寒露」。最低気温は、9.3度(6時)と、暦にふさわしく寒くなりました。また、今日は「体育の日」、年間を通して晴れの日が多い時期でもあります。
画像は、「ゲッカビジン月下美人」、一晩かけて花を開き、白日の下に花を見せてくれました。初めての体験でした。それに、独特の香りも辺りに漂わせています。(8:21)

今年、二度目の花ですが、気温が下がってきたので、ようやく咲いたという感じです。
そして嬉しいことに、西空高く「葉月二十三日・下弦」のお月さまが、白く浮かんでいました。おかげさまで、「月下の美人」となりました。(8:08)

地上には、「ツキミソウ(月見草)」が白いままの花を見せていました。やっぱり、気温が低くて一晩かけて開いたようです。(8:12)

日中は、すっきり晴れて暑くもなく、朝顔の蔓の始末、鉢花の片付け、裏道の除草・刈り払いなど外仕事に励みました。
午後には、月下美人の花は萎み、月見草の花はピンク色に変わりました。(13:49)

一日中涼しく、最高気温は19.4度(13時)と、20度以下でした。