「トマト」が、終わりに近づきました。

「落花生ご飯」。(24.10.6)

ここ数日、空がすっきり晴れません。お月さまともご無沙汰です。早朝、5時に目覚めました。新聞を取りに出て、さてお月さまどこに…?空には一面に雲が覆い、あきらめかけると、天頂辺りに、お月さまが朧げに見えまました。昨夜、「葉月二十日」の残月です。在処が分かるだけで、写真にはとても撮れそうにありません。秋晴れの日が待ち遠しいです。

画像、「「落花生ご飯」」です。少し前に試し掘りした落花生を、炊いてみました。
昨日に収穫したものは、ビニールハウスで乾燥中です。
テレビで、東御市の「クルミ(胡桃)」を放映していました。


採ったばかりに、「生の実」を食べることは生産地でなければ、できないこと…。これは、子どもの頃の懐かしい思い出です。果実の生皮は灰汁(あく)が強く、この時期には、皆が指を真茶色にしたものです。
食味はと言えば、今朝いただいた「落花生」や、昨日に食べた「丹波の黒豆・枝豆」によく似ているな…、妻と話したことでした。
以前、佐久市の我が家にも、「クルミ」の大木がありました。木登りも楽しんで、富士山を遠くに見た記憶があります。農家の庭には、必ず何本かは植えられていた果樹です。
近年、クルミは伐られて、めっきり数が減ってしまいました。その訳は、アメリカシロヒトリの食害です。
葉にも栄養があるのか大好物で、大木に取り付かれたら人間の手には負えません。少しずつ枝が伐られ、とうとう、根元から伐られるはめになったのです。実に、残念なことです。
おばあちゃんの家では、クルミの木が、改めて植えられました。早く実が生って、収穫できることを願っています。
毎日のように、飽きもせずにいただいていたトマト、大玉、中玉、ミニも、そろそろ終わりです。片付ける時期になりました。


よく、働いてくれました。ありがとう、また来年もよろしくお願いします。
アメダス、最低気温は13.8度、最高気温は21,7度。ひと頃より、ずいぶん涼しくなりました。
夜になって、また雨が降り出しました。