冷え込んで、紅葉が進みます。

互いに接近した「月と星」。(24.10.13)

今朝は、4:10の「月と金星の接近」を観るために、早起きをしました。4時にセットしたアラームですが、やっぱり10分ほど前に目覚めました。昨夜から「霜注意報」が出て、覚悟していましたが、外に出てみると降霜はありません。
晴れて星が出ています。でも、お月さまが見当たりません。
お月さまは、まだ昇ったばかりで位置が違うはず…。場所を替えて探しました。細い小路の先に、見えました。4:05、互いに寄り添って、「月と金星」がばっちり見えました。
しばらく観望を楽しんで、4:10の接近を待ちました。
「葉月・仲秋二十八日」の月と金星・明けの明星が寄り添って見えました。


昨朝と比べて、月と金星の位置が逆転しており、相対的に最接近していました。
スケールの大きな天体の動きが実感されました。
「ナツハゼ(夏櫨)」の紅葉が進みます。


実が真っ黒に完熟しています。
甘酸っぱい実には、ポリフェノールが含まれています。
昔は、子どものおやつ代わりでした。
昨夜のテレビで、小県郡青木村では、実を特産物としてお菓子などに利用しているとか…。
昔から「コンパラ」の方言で呼ばれて、今に伝わっているそうです。




日中は、日差しがありながら気温は上がらず、冷たい北西の風が吹いて寒い一日でした。
今日のアメダス、最低気温は2.6度(6時)と下がりました。
最高気温は、17.9度(13時)でした。