「鉢花の取り込み」を進めました。

見頃の「ガーデンシクラメン」。(24.10

霜注意報が続きますが、街中では降霜もなく、冷え込みも朝のうちだけです。最低気温は、3.7度(6時)。濃霧注意報の曇り空も、しばらくして穏やかに晴れ上がりました。
予想最高気温は18度(プラス4度)、冬型の気圧配置ですが、高気圧に覆われる地方は好天気になるそうです。
ラジオで気象予報士が面白いことを話しました。「ドラフトには、すきま風の意味がある…。」「冷たい風が吹くので注意を…」ということでしょうか…、今日の天気との関係が分かりませんでした。
画像、「ガーデンシクラメン」の花が見頃です。寒さには強い品種ですが、冬季間には部屋に取り込まなければなりません。今日も、部屋への取り込み作業を進めました。

「原種シクラメンも何種か開花しています。こちらも、取り込みます。

株元を見ると、花茎がクルクルと巻いています。これが、属名シクラメン(Cyclamen)の語源で、原種だからこそ、その特徴が顕著に表れるのです。

挿し木で育苗中の「未央(びよう)楊」鉢も、窓辺に取り込みました。これで、冬越しはばっちりです。

実は、数年間楽しんできた未央楊が春になっても芽吹きませんでした。凍み枯れてしまったのです。
今年、賢治を読む会で挿し穂をいただいて、改めて挿し木をして育て、冬越ししようとしています。
長月十一日」のお月さまは、だいぶ丸みを帯びてきました。(17:39)

二日後、「十三夜」のお月さま。乞う、ご期待です。
今日の最高気温は、18.3度(14時)でした。
「霜注意報」が出て、明朝の冷え込みが心配です。