浅間山が、初冠雪。秋が深まります。

「スズラン(鈴蘭)」の赤い実。(24.10

昨夜からの「霜注意報」、アメダス、最低気温は2.7度(5時)と冷え込みましたが、降霜は認められませんでした。
「濃霧注意報」も出て、地面はしっとりと湿っています。
画像、「スズラン(鈴蘭)」の赤い実が鮮やかです。

外に出てみると、浅間山」に白い筋が…、初冠雪です。やっぱり昨日の雨が、高山では雪になったのです。(9:43)

「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の紅葉が進み、サラシナショウマ(晒菜升間麻)」の結実も、始まりました。

一雨ごとに秋が深まり、気温が下がります。今日の予想最高気温は、15度(マイナス5度)、冬支度が急がれます。
午後、知人の告別式に参列しました。
その後で、久しぶりに野良回り…。稲刈りがすっかり終わり、浅間山の初冠雪もとけて、深まる秋の景色です。

畑では、シュンギク(春菊)」が順調に生育し始めました。おろ(疎)抜き大根、小松菜を、野良のお土産に採ってきました。

寒くなって来たので早めに帰宅しました。
まだ、日暮れには早いので、30分間ほど裏の除草・刈り払いをやりました。
長月十日」のお月さまが、空にかかり輝きました(17:28)

アメダス、最高気温は13.9度(15時)。
夜になって気温が下がってきました。明朝も冷え込みそうです。