早朝の「満月」は、観望できませんでした/

テレビ画像、「月面のうさぎ」。(24.10

旧暦、九月・長月の「望・満月」は、早朝4:49です。
できたら、早起きをして観望したいなー。でも、目覚めたときは、空が明るくなっていました。外に出てみると、空は曇っていました。これでは、日の出前でも、お月さまは雲に隠れてしまったことでしょう。
アメダス、最低気温は、3.3度(4時)でしたが、降霜は認められませんでした。
画像は、昨夜のテレビ画面、「月面のうさぎ」です。
いわゆる「海」の部分は、巨大衝突の痕跡であることが、「かぐや」の観測データからはっきり分かったということです。

昨日付け、読売新聞にも、同様な記事がありました。
衝突時にできた物質に含まれる「低カルシウム輝石」と呼ばれる鉱物の分布を調べた結果、「月の海」の大半を占める盆地付近に多く分布していることがわかった。
「月のうさぎ」が科学的に解明されても、ロマンであることにかわりありません。
今日は意外にも曇り空…、でも、風が弱く穏やかな一日でした。
というわけで、今夜、長月十六日」のお月さまも、期待薄でした。
時々、雲間から顔を出してくれました。(17:06)

徒然草』、「花はさかりに、月は隈なきものをのみ見るものかは…」に同感です。
アメダス、最高気温は14.3度(16時)。
明日は雨模様とのこと、秋がいっそう深まります。