「新米(佐久産コシヒカリ)」をいただきました。

「三才山有料道路・料金所」。(24.10.2

お宿で目覚め、外を見ると雨は上がり、しっとりと濡れています。
冷え込みもありません。これで霧が晴れれば、たちまち好天気になりそうです。(アメダス、佐久の最低気温は9.7度)
お宿を10時前には出て、三才山峠越えで帰宅…。峠道・連山の紅葉が明るい秋の日に映えています。
画像、「三才山有料道路の料金所」、辺りは霧が晴れていません。
道路沿いの産直店に立ち寄るのが楽しみです。「野生キノコ」の看板につられて店に入りました。上田産の「天然ナメ茸」「クリ茸」を求めました。(帰宅し、日光浴)

つい先日、佐久地域産の「野生キノコ」が、放射性物質セシウムが国の基準値100ベクレルをオーバーしているので、利用を控えるようにと、報じられました。残念、被災地になってしまいました。
愛知県産甘柿も、求めました。(帰宅し、ネット検索すると、「筆柿」の名。)

我が家の田んぼで採れた、「新米・こしひかり」が届けられました。
作ってくださった方に感謝しながら、佐久産の「新米・こしひかり」を味わいました。
新米を炊いたご飯は、やっぱり最高の美味しさです。
副食(おかず)なし、ご飯だけで食べてこその食味です。

午後は、西北西の風が強く吹いて、柿の葉が舞い落ちました。
いよいよ落ち葉の季節、寒さもいっそう募ります。
日が暮れて、長月十五日」のお月さまが、澄んだ空に煌煌と輝きました。(17:47)
ほとんど真ん丸月です。「望(ぼう)・満月」は明朝(4:49)ですが…。

アメダス、さいこう気温は15.8度(13〜14時)。
夜になって、気温がぐんぐん下がってきました。
明朝は、「降霜」がありそうです。