草木の葉、霜枯れが進みます。

雲間に現れた、昨夜の残月。(24.11.6)(

日付が替わって、そろそろ寝るか…。空はやっぱり曇っていて、昇っているはず(月の出時刻、21:49長野)のお月さまは、見えません。
目覚めると、空にはどんより雨雲が垂れ込めています。
それでも時々、画像、昨夜の残月(長月二十三日)が雲間に現れます。(6;28)
冷え込みが緩んで、しっとりした朝の空気に浸っていると、お月さまがまた雲間に現れました。(6:45)ほんのり、辺りの雲を照らしています。

静かな朝、ほんとうに幸せな気分です。アメダス、最低気温は7.0度(3〜4時)でした。
辺りの草木を見ると、葉の霜枯れが進んでいます。連日の低温が、ボディーブローのように利いているのかも知れません。
ウメモドキ(梅擬)」、黄褐色に変わった葉です。今年の赤い実は数が少なく、訪れ始めたヒヨドリ(鵯)」も、餌不足の恐れありです。

すぐ近くの「コトネアスターは寒さに強く、紅葉、赤い実もこれからです。


柿の実を採りました。
例年は、たくさん採れる「渋柿」ですが今年は採れませんでした。
理由ははっきり分かっています。昨年秋に強い剪定をしたためです。
これほどまでに、収量に影響するとは驚きでした。来年に、乞う、ご期待です。
早速、ホワイトリカーで渋抜きします。
別の渋柿・「蜂屋柿」」がたくさん採れるので良しとしましょう。
雨予報が出ましたが、雨はほんのパラパラ…。雨量にもカウントされませんでした。
午後は、来年度研修旅行の準備会議のために出掛けました。
目的地として、福島県を訪れる計画です。
最高気温は、17.3度(12時)。夕方は、「濃霧注意報」が出ました。
明日は、二十四節気立冬」。朝は、また冷え込む予報です。
夜更けて、西瓜を切ったような半月が昇りました。「長月二十三日」のお月さまです。(23:27)

月の出時刻は、22:46(長野)です。そろそれ東の空に昇るかな…、月の出時刻の40分後に出てみると、バッチリ見えました。