「強い冬型」、浅間連峰に雪雲が…。

西に傾いた、「オリオン」や「木星」。

昨夜、就寝する頃から風音が烈しくなりました。
強い冬型のために、夜通し強い季節風(北西〜西)が吹き続けました。
風音のためか、4時台に目覚めました。ラジオから、生前の森光子さんの声が聞こえました。楽屋裏のエピソードなど、楽しいお話でした。
外に出てみると身を切る強風…、澄み切った空に星が輝いていました。
画像、昨夜に昇った「オリオン」、「木星が西の空に傾いています。(4:53~55)

冷えきった体で、布団の潜り込みました。
夜が明けて外に出ると、浅間連峰」には「雪雲」が掛かっています。

霜や氷は見られません。冷え込みはさほどではありません。
強い風にために、乾燥中の大根葉やプラバケツなどが飛ばされていました。

アメダスを見ると、最低気温は1.8度(6時)。風速は、0~1時、北西6m/s
が最高でした。
北海道や東北では暴風、30~40m/s と、猛烈な風速です。
首を傾げるのは、いつも佐久市の風速が強くないことです。風速計が風の当たらない場所にあるんでしょうか?
今日の予想最高気温は、5度(マイナス2度)、気温は上がらないようです。
今朝、野鳥、ジョウビタキシジュウカラなどを見かけました。
スズメ(雀)が群れで訪れます。屋根で一休みしています。

「神無月・十四日」のお月さま、月の出時刻は15:39(長野)と、早めです。
暗くなったので出て見ると、すでに東の空高く昇っていました。(16:59)

ほぼ真ん丸に見えますが、満月(望)は、明晩遅く(23:46)です。
おまけに、『星空ガイド』のよると、半影月食が観られるというので、楽しみです。(21:30~)
アメダス、最高気温は5.7度(14時)でした。
明朝は、氷点下5度以下にまで下がる予報です。
シモバシラの「氷華」の発生が楽しみです。