「キンズ(金豆)」の実が1個だけ…。

「ユズ(柚子)」の実も、お正月飾りに

朝、新聞を取りに出ると、冷え込みが厳しく空は晴れています。
東の空には、期待通り、細いお月さまが昇っています。
月の出時刻、4:10(長野)、「霜月二十七日」のお月さま(月齢:25.8)です。(6:04)

近くには「明けの明星・金星」が相変わらず明るく光り、もう一つの惑星・木星も昇っています。
JAカレンダーの有効活用を思いつきました。
新聞に毎日載る、「あすの暦」を、日付に貼り付けて、旧暦の日付・月の形を関係づけて見やすくするためです。
カレンダーには、月の形や、その月毎の食材も図示されているので、ありがたいです。

箱根駅伝」をテレビ観戦…、祝、両角監督・東海大学総合優勝!!
アメダス、最低気温は氷点下9.1度(6:01)、冬型の気圧配置が続き、日中も冷たい風が吹き荒れそうです。
部屋に取り込んだ鉢花に、日差しと水やりを…、見ると、「キンズ(金豆)」に可愛い実が1個だけ…。
いつ花が咲いたのやら、律儀であり、健気に感じます。

たくさん実を着けるように、世話をしないと…。
午後は、初の野良回り…、「ヒガンバナ彼岸花)」の葉に、藁を掛けて防寒対策をしました。
帰宅して、テレビ観戦、「マスターズゴルフ」。
夜には、家康、江戸を建てる(後編)を視聴、楽しみました。
アメダス、最高気温は3.4度(13:43),冷たい北西の風が吹き荒れて、寒い日でした。