淡い「上雪(かみゆき)が積もりました。

淡雪が、石楠花の葉に…。(24.12.29)

昨夕、「上雪(かみゆき)」が降り始めました。
夜更けた頃にはだいぶ積もり、夜通し降り続くようです。
そこで、就寝前にひと掻きしておきました。
起きてみると、雪はすでにやんでいました。アメダス、昨夕から早朝2時までの降水量は6.5ミリを記録していました。
画像、淡雪が石楠花の葉にこんもり被っています。
就寝前に雪かきをしておいたことは正解でした。
今日は土曜日ですが、特別に可燃ゴミ」の収集日でしたから…。いつものように「消火栓」蓋の雪も、取り除きました。

佐久地方には「濃霧注意報」、年末で人通りはなく、たまに車が通るだけの静かな朝です。
「軽トラ」も、こんもりと雪をかぶっています。


気温は高く、春のような淡雪はどんどん融け始めました。
午後には日差しもあり、プリムラ・マラコイデス」の花が春を思わせます。

最高気温は、3.6度(14時)まで上がりました。
また、夕方から曇り始め、「霜月十七日」のお月さまは、顔を見せてくれませんでした。