午後から雪降り、大雪注意報…。

天気予報のテレビ画面。(24.12.28)

風が弱まると、厳しい冷え込みに…、連日の氷点下二桁の朝になりました。
アメダス、最低気温は氷点下10.9度でした。
外に出ると、空は、どんより雪雲に覆われています。
お天気が崩れる兆しです。天気予報は、「南岸を進む低気圧による雨が、内陸では雪になる…」と、告げています。長野県では、「上雪(かみゆき)」と称して、北信(北信濃)地方の冬型の雪と、区別しています。
今年もいよいよ押し迫りました。
縁側には、まだ「丹波黒」や「胡麻」が置かれたままです。
種子類は、氷点下になっても傷まないことをいいことにして、年を越してしまいそうです。

昨日、テレビで「えごま料理」が紹介されました。

ご飯や天ぷらなどは、自分でもできそうなので挑戦してみたいです。

昨日、録画したTBSの「ケンミンショー」を視聴しました。被災地、陸前高田や大船渡…、震災前後の様子なので興味深いものでした。
新聞のテレビ番組欄から、引用します。
みの・久本岩手宮城で涙の再会!封印された震災2日前秘蔵VTR偶然撮影された被災地の人々は今…壮絶復興秘話みの男泣き▽故郷大船渡の結婚式に新沼賢治飛び入り涙の絶唱▽みちのくスター仙台集結!熱き東北魂激白
上空から撮影された在りし日の「高田松原には圧倒されました。
「奇跡の一本松」を残して、すべて津波に飲み込まれてしまいました。


その後「奇跡の一本松」も、枯れ始めてしまったのでした。
一昨日のNHKテレビで、「高田松原で新しい芽見つかる」が、放映されました。


ケンミンショー番組でも、「松原の再生を苗木に託す」と、紹介されました。

番組を見て、「大震災を絶対に忘れない…」と、心に強く誓いました。
最高気温は、2.9度まで上がりました。
そして予報通り、午後から雪になりました。夕方には、大雪注意報が出ました。
アメダス、18時には降水量0.5ミリを記録しました。
一応、雪かき道具を用意しました。