「ツグミ(鶇)が、熟柿を啄みました。

「正月二十八日」の細い月。(25.3.8)(5

5時にアラーム、起きて外に出ると、冷え込みはありません。
まだ、日の出時刻に早く辺りは薄暗いが、春の気配が感じられます。
「正月二十八日」のお月さまは、すでに昇っているはずですが、東側のアパートが影になっているようです。屋根の上がほんのり赤らんで見えますから…。
部屋で新聞に目を通し、しばらく待ちました。そろそろかな…、出てみるとバッチリでした。
ラッキー…、細いお月さまです。
二階のベランダに上がって、何枚か撮りました。(5:18〜5:22)

三日月形、伊達政宗の兜・「弦月前立」を連想させる細い月です。

さて、明日の朝も5時起きして挑戦します。
どうか、晴れて、細い細いお月さまに出会えますように…。祈ります。
今朝の気温もプラス、4.0度(7時)。
予想最高気温は、19度(プラス3度)、本格的な春のぽかぽか陽気になる予報です。
佐久地方には、今日も乾燥注意報、なだれ注意報が出されました。
花粉も大量に飛ぶので、新たに花粉症を発症する人もあるかも知れないとか…。小生もそろそろかな…?
洗濯物は、室内に干して湿り気を供給するようにしています。勿論、後で外に出して仕上げに干します。
庭先をツグミ(鶇)」が歩いています。
地面の「熟柿」を啄ばみました。
昨日あたり、鵯が啄んで散らかしたお零れです。

 

日中は、汗ばむほどのぽかぽか陽気でした。
鉢物の植え替えなど、外仕事に励みました。


夕方、パンスターズ彗星」の観望に挑戦しました。
でも、早まったか…失敗しました。
3月9日は、日の入り時刻の30分後、まだ明るさはあるが、双眼鏡なら可能か…?
長野の日の入り時刻が17:49なので、18:19の見当で、西空に目を凝らしました。
18:30分頃まで、しばらく頑張りました。残念、今日はお預けでした。
明日、また挑戦します。
今日の最高気温は、19.8度(16時)でした。