「マンサク(満作・万作)」の花がほころびました。

東の空に、「正月二十七日」のお月さま

5時にアラームが鳴り、目覚めました。
外に出てみると、予想通り冷え込みは緩みました。
アメダス、最低気温は2.5度(5時)は、久しぶりのプラスの気温でした。
まだ明けやらない中、星の光もぼんやりと空も霞んでいるように見えます。
お目当ての「正月二十七日」のお月さまは、東の空に昇っていて、はっきりと見えました。(5:16~18)
イチイ(一位)の葉と、屋根の端との間に入れて撮りました。

佐久の、予想最高気温は18度(プラス1度)と、暖かくなります。
朝、7:30時点で、全国的に気温の上昇が見られます。

おまけに、乾燥注意報、なだれ注意報まで出されました。
部屋の窓を開けて、びっくり…、鉢花を外に出し放しの物がありました。

その一つ、「チューリップ」の鉢花です。
球根を冷蔵庫に入れて冬を体験させてから鉢に植え、室内に置いて促成栽培中の物です。
花茎が上がって来ています。
3月中には花が見られそうで、楽しみです。




外に出て、「マンサク(満作・万作)」の株もとに行きました。
もしかしたら…、期待して近づくと、やっぱり開いていました。

この二三日の高温が、花弁を展開させたのです。

日中は、意外に西からの風が強く、体感温度は上がりませんでした。
夜、外から音がするので窓を開けると、雨が降っていました。
春のお天気は、確かに変わりやすいです。
アメダス、最高気温は15.5度(13~14時)でした。