氷が張り、日中は暖かくなりました。

花びらが霜枯れた「シデコブシ(ベニコ

今朝は予報通り、冷え込みました。アメダス、最低気温は氷点下2.8度でした。
昨夜、水道の不凍栓を閉め忘れてしまい、蛇口の凍結が心配でした。
流しのバケツの水が凍っていましたが、蛇口をひねると、ちょろちょろ水が流れ出しました。
セーフ、安心しました。
画像、花びらが霜枯れたシデコブシ(ベニコブシ)です。

日中は、日差しが強く気温が上がりました。
野良まわりをすると、浅間山がくっきりと見えました。

伸び伸びにしていた「ジャガイモ」の植え付けをしました。
種芋は土を被せて、芽出しを試みていました。
芽や根は十分には出ていませんが、少しは役立つと思います。

種芋は、40個ほど植え付けました。2週間後5月初旬には、芽生えるでしょうか…。
南の八ヶ岳方面、田んぼはまだ乾いたままです。

ウド(独活)の芽が、土から顔を出していました。
お土産に少し採ってきました。

茹でて酢みそで。春を味わいました。

西空に、「弥生四日のお月さま」がかかりました。(18:29)
三日月のように細い月です。


アメダス最高気温は14.2度まで上がりました。