カッコウが初鳴き、清々しい陽気でした。

朝日を受ける、「フクロナデシコ(袋撫

アメダス、最低気温が12.3度(5時)。寒さを感じない朝です。
今日もよい天気になりそうです。
しかし、予想最高気温は25度と、真夏日だった昨日に較べたら、4度ほど低く、凌ぎやすくなるそうです。
朝日が、初夏の草花を照らしています。
近くで、カッコウ(郭公)」が鳴きました。今年の初鳴きです。いつの間にか、冬鳥の「ツグミ(鶇)」の姿が見えなくなりました。
画像、「フクロナデシコ(袋撫子)」の花が、朝日を受けています。
逆光で撮ると、「袋」が面白い造形です。

黄色の花をつけた「ハボタン(葉牡丹)」が、不思議な光景を見せています。

日中は、気温もさほど上がらず5月の薫風が吹いていました。
アメダス、最高気温は23.6度(14時)でした。
市役所に、夜の会議に出掛けました。
9時前、帰宅の車窓に、お月さまが見えました。
帰宅してすぐに、「卯月六日」のお月さまを撮りました。(20:50)

ちょうど、バナナを思わせるお月さまでした。