「真夏日」、「えひめAI」を作りました。

咲き始めた「レンゲツツジ(蓮花躑躅)

今朝は、からりと晴れて風もありません。
アメダス、最低気温は8.5度。予想最高気温は29度(0)、昨日並みに暑くなりそうです。
気象予報士は、「熱中症」「紫外線」対策を、告げています。
画像、初夏の花・「レンゲツツジ(蓮花躑躅)」が咲き始めました。

この花を見ると、高原の牧場の群生が目に浮かびます。
牧場に群生が見られるのは、有毒なために牛が食べないからだそうです。
カタクリ(片栗)」の実が、完熟間近です。

スプリング・エフェメラルの代表格カタクリは夏の到来前に、さっさと結実して、本体はお休みに入ります。
アリさんにも、早く気づいてほしいな。
午前中、公民館に出掛けて、「えひめAI」作り講習会を行いました。
予約して30名の参加、やる気満々で熱気ムンムン…。
気温が上がる天候は、最良のコンディションでした。
各人に、ロート、コップなどのお土産…、家でも作り、活用してほしいです。
帰宅してから片付けを兼ねて、4本を作りました。

アメダス、最高気温は29.6度(14時)。
テレビでは、佐久市が30度超の真夏日を告げていました。