待望の雨、激しい雨が降り続く。

雨雲の動きの予想。(25.6.15)

朝、起きるとどんより曇り空…。
アメダス、最低気温は21.0度(5時)と、真夏並みの高温です。
画像、気象情報・雨雲の動きの予想は、ばっちり長野県にかかっています。
テレビ画面の予報では、夕方頃に4ミリの雨と表示されました。
連日、雨予報の空振り…、今日こそは降ってもらわないと困ります。
家の庇・浪板張りの工事が朝のうちに終わりました。
今日は、降ってもらってもかまいません…、どころか、是非とも降ってほしい。
夏の草木が、次々に花をつけます。
キウイフルーツの花がいつの間にか咲き始めました。雌花です。

雄花もバッチリ咲いて、これで、今から収穫が楽しみです。

空には雲があるものの、夏の日差しが照りつけます。
今日もダメかな…?
午後になって、西空が真っ黒な雲で覆われました。
東風も吹いて、雨降りの兆しです。2時前には、期待の雨が降り始めました。
庇の浪板が初仕事…。雨水が音を立てて流れます。
3時を過ぎても、降り続いています。
久しぶりにまとまった雨量、5ミリも降ったかな?
アメダスを見ると、見当よろしく4.5ミリでした。
その後も降り止まず、予報の4ミリはおろか、大雨になりました。

夜の8時には、降り始めてから40ミリになりました。

夜の気象情報では、「梅雨前線」が停滞…、明日にかけても大雨が降り続くそうです。