雨が上がり、「五月晴れ」に…。

裏道に残った、水たまり。(25.6.16)

どんより曇り空、風はありません。
夜通し降り続いていた大雨は、早朝に上がりました。
裏道には、画像水たまりができていました。
アメダス、昨日の午後2時頃に降り始め、今朝の4時までに降った雨はトータル52.5ミリでした。
予想を大きく超す大雨でした。

軽トラシートにも水がたまり、鏡のように景色を映しています。

キウイフルーツの枝葉ですが、面白い造形です。
ムスクマロウの花・薄い花びらが雨でうなだれています。

この花びらも、午後にはバッチリ開きました。
薄い花びらが意外に丈夫なので、驚きました。

夕方、畑に行って、一昨日に移植した野菜苗の様子を見てきました。
畑の土はしっとりと水を含み、苗は生き生きしていました。

久しぶりにお月さまが姿を見せました。(19:27)
皐月八日」の月です。

アメダス、差してい気温は17.9度(4〜5時)、最高気温は27.5度(16時)。
大河ドラマ、「八重の桜」は「二本松少年隊の悲劇」を視聴しました。
10日前に研修旅行で訪れたので、実感がもてました。
画像、霞ヶ城公園」の「少年隊群像」です。