ようやく、サツマ芋苗を植えました。

東の空には、赤い雲が…。(25.6.14)(4:

昨夜、少し早めに就寝したおかげで、早く目覚めました。
ラジオ深夜便…、しばらくすると「岡春夫」の懐かしい歌声が聞こえてきました。
終戦後、子どもを含めて日本人を明るい気持ちにさせてくれた、歌手と言えます。
「啼くな小鳩よ」から「逢いたかったぜ」まで11曲…。
じっくり聴きながら、昔を思い出しました。
4時過ぎ、生暖かい空気、東空には赤い雲が見えました。
東京・渋谷は今朝も雨降り…、傘をさした気象予報士は「三日連続の雨です。」と、報じました。
アメダス、最低気温は18.8度(4時)、予想最高気温は27度(プラス4度)です。
佐久地方の天気予報は、曇りから雨…。
梅雨時の楽しみ、ビックリグミが赤く熟しました。

遅ればせながら、サツマ芋の植え付けを決断しました。


カラカラ天気で、延ばし延ばししてきました。
土をかけ水やりしていたので、根が出始めています。
今日は、待ちに待ったチャンスです。
水田の稲は根付いて生長を始め、ジャガイモ・キタアカリが、花をつけています。
あと一ヶ月もすれば、新芋を収穫できるでしょう。

サツマ芋品種は、「べにはるか」、「たまゆたか」、「ひめあやか」です。
期待した曇り空はなく日差しがあったのでちょっと心配…、水やりを丁寧にしました。
午後、散髪を済ませ、トマト、ナス、ピーマンの苗も仮植えしました。
アメダス、最高気温は27.0度(16時)蒸し暑い日で、喉はカラカラ…、お茶やらで水分を摂りました。
明日こそ、雨降りを期待しています。
今から収穫が楽しみです。