「ハキリバチ(葉切り蜂)」も大活躍。

「デルフィニウム」・「飛燕草」の花。

晴れて風もありません。
アメダス、最低気温は17.5度(5時)、気持ちよい朝です。
しかし、緩やかに高気圧に覆われるので気温が上がります。
佐久市の予想最高気温は31度(プラス3度)、今年一番の暑さになりそうです。
画像、デルフィニウム」・「飛燕草」の花です。

お隣に、ピンク色の花も咲きました。

「飛燕草」の語源は分かりますが、デルフィニウムの語源は?
辞書の説明を、一部引用します。
キンポウゲ科の鮮やかな青い花をつける宿根草。〜原名はつぼみがギリシャ名、デルフィス(イルカ)に似ていることから…。と、ありました。
言われてにると、確かに、蕾の形が可愛らしい「イルカ」です。
じりじりと夏の陽が差すなか、羽音のブンブンが耳に入りました。
そう、「葉切り蜂」です。
切り取って丸めた葉お腹に抱えて、巣穴に入り込もうとしています。ホバリングして、羽音を立てています。

しばらく前から、切り取られた葉が目立ち始めました。

これは、切り取られた「クマヤナギ」の葉です。仕業の主を、確認したのは今日が初めてです。
葉を切り取る現場を、今年はまだ出会ってはいません。是非、観たいものです。
アメダス、最高気温29.2度。13時と14時に記録しています。
その時間内で、もしかすると、30度を記録しているかも知れません。
日中は涼しい風が吹いて、意外に凌ぎやすい日でした。
今日は、「皐月九日』。早くから「上弦の月」がかかっています。日が沈んでから、撮りました。(18:59)