「オラトラノオ(岡虎の尾)」が咲き始めました。

皐月二十二日、「下弦の月」。(25.6.30

朝、外はしっとりとした空気、風も吹いています。
佐久地方には今朝も、濃霧注意報が出されています。
日中は晴れて、夜には雨…」、ここしばらく同様なお天気のパターンが続きます。予想最高気温は、26度(マイナス2度)。
雲間に、白いお月さまが見えました。ほんとうに久しぶりの対面です。
旧暦、皐月二十二日は、下弦の月です。(6:46)
夏の花、オカトラノオ岡虎の尾)」が咲き始めました。



広辞苑』を一部引用します。
サクラソウ科の多年草。高さ40〜80センチメートル。葉は互生。夏に、茎頂に白色五弁花を湾曲した総状花序につける。〜
近寄って観ると、なかなか可愛らしい花です。
蜜を求めて、三筋蝶が訪れました。


やっぱり、日中は晴れて暑くなりました。
庭先の植物の世話、回りの片付けなどに精を出しました。
風があったので、仕事は捗りました。
孫娘が、ラズベリーやブルーベリーの実を摘んでいました。
ミニトマトも赤く熟し始めました。
最高気温は、24.7度。
夕方、5時をまわってから裏道脇に「コキア(ホウキグサ)」を植えました。
佐久地方に。大雨・洪水・雷注意報…。でも、雨は降らずじまいか…?
夜になってまとまった降りになりました。ありがたい雨でした。