電線に、カラス対策…。

早朝、「オオマツヨイグサ」の花。(25.

早く目覚めて外に出ると、空気はしっとりと冷んやりしています。
「オオマツヨイグサ」の花が、まだ開いたままです。(5:12)
日の出時刻が4:31(長野)ですから、太陽が山の端から出たばかりです。

東の空の茜雲、久しぶりです。
アメダス、最低気温は15.6度(4時)。予想最高気温は27度(プラス4度)、日中は暑くなりそうです。
「朝、濃霧…、その後晴れて、夕立に…。」
ここ数日、同じパターンのお天気が続いています。
郭公の鳴き声が遠くから聞こえてきます。
窓越しに外をちらっと見ると、電柱で何かの工事をしています。

近くの電柱三カ所で、電線にカバーをしているようです。
交通規制・安全係の方に、どんな工事かと聞いてみました。
「カラスの営巣」を避けるための工事だそうです。
確かに、電線にとってカラスの営巣は大迷惑です。
金属製のハンガーを架けられたら、ショートを起こしかねません。

よく観ると。黄色の風車が数個つけられ、回転しています。
カラスが嫌がるんでしょうかね。
次第に薄日が出てきました。
庭先には、夏の花々が賑やかに咲いています。
ここで、悪実の投稿記述を訂正します。
正しくは、白花の「ホタルブクロ」です。
昨夜は、暗い所で観たので見誤りました。

明るい所でよく観ると、「萼片の間の付属物」が反り返って、ぴったりと付いています。

ビニールハウスの、ビニールを張り替えました。ついでに、不要物を整理しました。
夕方には、遠い雷鳴が聞こえて、夕立が降りました。
斎k状気温は26.4度(15時)まで上がりました。