Fm放送、太陽の花「ヒマワリ(向日葵)」を話しました。

葉を広げた「オヒシバ」の株。(25.7.25

起きると、地面はしっとり濡れています。
アメダス、4時に0.5ミリの雨量が記録されています。
6時に、交流ひろばに軽トラを走らせました。
昨日、除草した所の土もしっとり濡れて、植栽された「ヒペリカム」の苗も落ち着いていました。
画像、「オヒシバ」がしっかり葉を広げています。
試しに残したアカツメクサが、今後どう育っていくか…。見守ることにします。

帰宅すると、ホオズキ(酸漿)」の花が雨に濡れていました。
花が株の天辺で咲いたので、これで生長は終わり、実が成熟するのを待つばかり…。

「オオセンナリ」の花、早朝、閉じていた花が全開しました。

生命の営みを続けている、昆虫たちです。
「キアゲハ(黄揚羽)」の幼虫が、前蛹から無事に蛹(さなぎ)に変身しました。

カマキリ(蟷螂)」が、だいぶ大きくなりました。

午後は、7月のFm放送日。元気に咲き出した「ヒマワリ(向日葵)」を話しました。

終わって忙しく、恒例、年に一度の高校時代の仲間との「納涼ビアホール」へ…。
東京方面から遠路参加の友だちもいて、賑やかに語らいました。
アメダス、最高気温は26.5度(13時)、風もあって凌ぎやすい一日でした。