「コキア(箒草)」にも露霜が…。

屋根に降りた「露霜」に朝日が…。(25.

今朝も冷え込み、6時を回っても、暖かい布団から出られずにラジオを聞いていました。
気象予報士が、今日のお天気について面白いことを言いました。これ以上くずれれようのない「一円玉のお天気」だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
なるほどな…口元が緩んでしまいました。
起き上がって窓を開けると、屋根に降りた「露霜」に朝日が当たって輝いています。(6;26)
裏道に出ると、更地の野草に降りた「露霜」が朝日に輝いています。

道のわきに植えた「コキア(箒草)」に降りた露霜も輝いています。


この「コキア(箒草)」は、先日の台風18号のために道路側に倒れました。
雨が止んでからすぐに起こして、紐で結わえました。
霜が降りるようになると、葉が紅葉します。今から変化の様子を観ていくことが楽しみです。
日中は、予報の通り、雲一つない晴天になりました。
午後に会議があり、夕方に帰宅しました。
葉月十四日」。「明日の暦」では、18:52(長野)、月の出時刻もだいぶ遅くなりました。
隣のアパートの屋根の上に昇ってきました。(17:32)

もう少し暗くなってから、見上げました。(18:06)

明日は、中秋の名月、お月見日和になると、気象予報士は告げました。乞う、ご期待です。
アメダス、最低気温は10.5度(6時)、最高気温は26.5度(14時)。
温度差が16度、衣服を調節して、気持ちよく過ごしたいものです。