冬晴れ、「切り干し大根」作り…。

テレビで紹介、「マーガレット」。(25.

今朝は風が弱く、放射冷却による厳しい冷え込みでした。
同じ佐久地区でも、盆地の佐久市は、標高の高い軽井沢町より4度ほど低くなりました。
アメダス、最低気温は氷点下6.9度(5:00)、予想最高気温は8度(プラス2度)と、昨日よりは気温が上がる予報です。
しかし気象情報は、「寒冷前線が通過した後は、寒気が流入して冬型が強まる。」と、警告しています。
画像、NHKテレビ「あさイチ」で、「マーガレット・風恋香」を紹介していました。
ラベンダーの香りがするという植物で、わが家でも育てています。見ると、花を1個つけていました。
部屋が寒いので、十分に開き切っていませんが…。

以前、「フランスギク」のことを、マーガレットと呼んでいましたが、こちらが正真正銘の「マーガレット」です。
興味深いので、大切に育てて殖やしてみようと思います。
午前中、畑に出かけて「耕耘機」を撤収してきました。
そろそろ、田んぼを軽トラで走行できるタイムリミットなので…。
辺りは、すっかり冬景色…、正面に横たわって見えるはずの、「八ヶ岳連峰」は雲に覆われてしまって見えません…。

帰宅してから、耕耘機を点検してもらい、エンジンオイルを補充してもらいました。これで、春までお休みです。
午後は、映画「利休にたずねよを鑑賞してきました。
新聞やテレビで宣伝・予告があり、茶花の「ムクゲ木槿)」のシーンが放映されたので、格別にも観たくなったのです。

ムクゲ木槿)」は、重要なモチーフです。原作から、叙述を拾ってみました。一部を引用します。
その前に、すっと伸びた枝が一本、供えるように横たえてある。木槿(むくげ)の枝である。
今年は閏一月があったので、二月だが、もう若葉が芽吹いている。
あの女は、その花を見て、無窮花(ムグンファ)だと教えた。
「なぜ、花のない枝を…」
木槿は高麗で、たいそう好まれるとか、花は冥土にて咲きましょう」
新聞広告や、プログラムにも「ムクゲ」の花がありました。
 
いい映画でした。帰り道、書店に寄って、原作の文庫本を手にしました。
霜月十一日」のお月さま、明るいうちから「赤松の梢」に昇りました。(16:34)

夕方、5時をまわったところで撮りました。(17:05)

アメダス、最高気温は7.8度(12:40)。
西南西の強い風が吹き荒れて、寒冷前線通過…、一段と寒くなります。
明日こそ、雪降りかも…。