冬晴れ、寒い一日でした。

雪雲に覆われた、「白銀の浅間」。(25.

5時のアラームで目覚めました。
ラジオを点けて耳を傾けていると、5:17に「ふるさと元気情報」が始まりました。
熱気球のサンタが街にやってくる」という内容の、佐久市・中沢さんからの情報でした。
バルーンの街・佐久市の熱気球クラブの皆さんが、クリスマスに合わせて、来週の21、22、23日に、子どもたちに熱気球からプレゼントをするというものです。
皆に人気の「佐久の鯉太郎」、「たけしバルーン」、もう一機の計3機に乗って、サンタさんが空から降りてきます。
行く先は、当日の風の吹き方次第…。ワクワク、ドキドキ…。子どもたちの笑顔が目に見えるようです。
大人にとっても、夢とロマンを感じさせてくれます。
今朝は、冷え込みがやや緩みました。アメダス、最低気温は氷点下3.2度(7:40)
夜通し、季節風が吹いていて、放射冷却は免れました。
「白銀の浅間」、頂上辺りは雪雲に覆われています。(8:03)

庭先のウメモドキ(梅擬)」に、ヒヨドリが毎朝訪れます。
「現金」なものです。赤い実が、ひと頃よりずいぶん少なくなりました。

近くで、「ヒッツヒッツ…カタッカタッ…」。ジョウビタキは、声はすれども姿が見えません。
午後になって、梅擬の木の下に、ちらっと姿を見せてくれました。
灰色の頭と、腰の白い紋所は、遠目にもはっきりと見えます。

遊びに来た孫娘が、クリスマスツリーにデコレーションし、夜になったら忘れずに点灯してくれました。

雲が出て雲間にようやく「霜月十二日」のお月さまが、見えました。(17:11)

空にはうっすらと雲がかかり、ほんのり輝いています。(18:41)

アメダス、最高気温は5.5度(13:50)。
夜遅く、雪がチラチラしました。