冷たい西風、吹き荒れました。

朝日に赤く染まる浅間山。(25.12.12)(7

就寝中、風音が聞こえました。
7時過ぎ、起きて外を見ると意外にも晴れていました。
アメダス。最低気温は0.6度(7時)、風があったために、氷点下にはなりませんでした。
浅間連峰には雪雲がかかり、積雪が朝日に赤く染まっています。

裏の「リギダ松」に、朝日が当たり始めました。
先日来の強い風で枯れ葉がほとんど落ち、松葉が鮮やかです。
昨日、道路の落ち葉を掃いたことは正解でした。

予想最高気温は7度(マイナス2度)、冬型の寒い日になりそうです。
朝食は、先日「六穀米」を炊いたご飯をいただきました。

米、古代米、大麦、黍、粟、アマランサスの六穀です。
炊き上げた、六穀米・ご飯です。

食感は歯ごたえがあり、食味は香ばしく、古代人になった気分がして、愉快でした。
日中も冷たい季節風・西風が吹き荒れて、真冬の寒さでした。
夕方、テレビで今年の漢字が発表されました。
「輪」でした。人間関係の輪、五輪の輪…。納得でした。

2位は「楽」、3位は「倍」…。こちらも納得、」結構でした。
霜月十日」のお月さまは、早くから東の空に昇りました。(17:05)

アメダス、最高気温は6.2度(12:50)。
冷たい西風が吹いて、体感温度はもっと下がっていました。
夜になって、ぐんぐん気温が下がってきました。
明朝は、一段と冷え込みそうです。温かくして、休みましょう。