降雪が、夜には降雨に…。

青木の葉の上に、淡雪が…。(25.12.19)

早朝5時、雪はまだ降り続いています。
でも、地面に降った雪は融けかけているようです。
画像、「アオキ(青木)」の葉の上に、綿帽子のように積もっています。

15センチも積もる予報で、心配していた積雪ですが、あまり多くありません。
気温がさほど下がらなかったことが、ラッキーでした。
夜が明けて見ると、辺りは雪景色…。
積雪は5センチほどか、雪かきは簡単に終わりました。
積もった雪が、軒先を滑って、今にも落ちそうです。

案の定、しばらくして滑り落ちました。
雪降りの中でも、野鳥のお食事は盛んです。
ヒヨドリ(鵯)」は、梅擬の実をねらってやってきました。
これは、保護色、擬態でしょうか?雪の中の姿を探してみてください。

赤い実を啄み、銜えた瞬間です。美味しいんでしょうかねー。

しばらくして、薄日が差し始めました。このまま上がってしまうのかな…。
アメダス、雨雲レーダー画像を見ると、そうは問屋が卸しません。
その後は底冷えがして、冷たい雨模様…。
夜になって、本格的な雨降りとなりました。
霜月十七日」のお月さまは、雨雲に隠れてしまいました。
連夜のご無沙汰です。
「ピュア・ムーン」の花」で、どうかご勘弁願います。

アメダス、最低気温は氷点下0.6度(0:50)、最高気温は4.5度(15時)でした。